不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「お名前は何というのでしたかね?」

 物忘れをする認知症の知人は、他にもいる。

 Yさんは、これまで数回、私を喫茶店のモーニングサービスをご馳走してくれている。

 待ち合わせ場所からYさんのクルマに乗って、喫茶店に行く。

 クルマの中や喫茶店で、いろいろと話しをする。

 話と言っても特に内容があるものではなく、簡単な身近な様子が話題となる。

 二回目に誘われ喫茶店に向かうクルマの中で、Yさんはこう尋ねてきた。

 「えぇ~と、お宅はお名前は何というのでしたかね?」

  えぇ~!?

 名前を忘れるかぁ?

 これまでにも何度も名乗っているではないか。

 同姓の武将のエピソードも交えてわかりやすく説明し、Yさんも理解してくれたと思っていたのだが。

 そもそも名前も思い出せないような男をモーニングサービスに誘うかぁ?

 これは明らかに認知症の症状だよなぁ。

 しかも当人は気がついていない。

 物腰が穏やかで人柄が良い方なので、周囲も気がついていないのかもしれない。

 う~ん、認知症とはただならぬものであるな。

 勉強になる。