不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「歳はおいくつ?」

「心に思ったことは実現」し、私は3人の認知症の人と知り合いになった。

 内心(どうせ実現するなら、もっと素敵なことなら、なお良いのに)と思わないではない(笑)

 おそらく見えざる手にも計画や都合があるのだろう。

 新たな人との出会いを通じて、私に成長を促しているのであろう。

 3人の認知症の方は、日常生活は普通に送っている。

 傍から見ただけでは認知症には見えない。

 だが、会話を始めると、程なくそれに気がつくことになる。

 3人のうち二人は、物忘れが激しい。

 ある方は、会う度に私の年齢を尋ねてくる。

 二回目までは(あぁたまたま忘れたんだな)と思っていた。

 だが、毎回会うと「歳はおいくつ?」と聞いてくる。

 私は記憶に定着しやすいように、その方のご家族の年齢が近い方を引き合いにして教えた。

 かなり丁寧に工夫して話した。

 (これで覚えてもらえるだろう)

 私はそう考えた。

 だが、甘かった。

 その次に会った際に、その方はまたしても年齢を尋ねてきたのだ。

 記憶に定着しないようだ。

 その方は、私の年齢を忘れてしまったことも、毎回会うたびに私に年齢を尋ねている事も忘れてしまっている。

 あぁ、これはご一緒に住むご家族は大変だろうなぁ。

 認知症は大変であることが、ほんの少しだけわかった。