不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

花が咲かなくとも。

 わが家のサボテンは、持ち主から殆ど愛情を注がれていない。

 「欲しい人がいた場合、盗んでいってくれてもOK」などと思われている。

 そんなサボテンだが、年に一回だけ花を咲かせる鉢が2つある。

 サボテンの花は、派手で鮮やかである。

 他の草花の花では表せないような濃い色彩の花をつける。

 実に美しい。

 財津和夫が歌にするのも納得である。

 このサボテンの花が、これらサボテンの鉢を私が所有している理由と言えるかもしれない。

 花を咲かすのは二鉢だけである。

 他は花は出来ない。

 では、花が咲かないサボテンの鉢は処分するのか?と言えば、、そのようなことは出来ない。

 何か人でなしの所業のような気がしてしまうからである。

 「花を咲かせないから捨てる」では冷酷過ぎる。

 手入れはほとんど何もしないし、ただ置いているだけである。

 負担にもならない。

 そもそもサボテンに花は必須なのか?

 咲かないサボテンもあるだろう。

 「否、年に一回ぐらいは花をつけるよ」というものなのだろうか?

 いずれにせよ、二鉢だけでも花が咲くのだから、私としては御の字である。

 さて、次回咲くのは、いつのことか?

 見逃さないようにしたい。