不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

巡回特定健診を受けた。2022 その①

 先月5月31日火曜日に、今年度の特定健診を受けてきた。

長々とした網戸張替えの記事(笑)のため記事に出来なかったのだ。

 私は今年も市による巡回特定健診を選択した。

 市内の開業医でも受けることはできるのだが、巡回検診の方が気楽だからである。

 開業医での検診は、他の治療のために来ている患者さんたちとすれ違う場面がある。

 これが微妙に嫌なのだ。

 まして今は新型コロナ禍の真っ最中である。

 人とは出来るだけ距離を保ちたいのである。

 当市では、今年度から巡回特定健診に予約制を導入した。

 ネットでアカウントを作り、事前に予約に応募する。

 この予約は必須ではない。

 ただ、予約者は受診の順番を優先され、開始30分前に会場入りすることが出来る。

 予約をしていない人は、その後に並ぶということになる。

 私は予約をすることにした。

 待ちたくないからである。

 午後1時過ぎ、巡回特定健診の会場に向かう。

 会場入口で体温測定を、入場が許される。

 この時点で仮に発熱でもあれば、予約は取り消され入場はできないのか?

 おそらく、そうなるだろう。

 理美容院でもそうなのだかから、こうした検診の会場では尚更だろう。

 あぁ、面倒くさい。

 会場ロビーには、既に多くの方がおられた。

 年配の方ばかりである。

 大声で雑談をしている。

 マスクをしてはいるが、距離的には密着に近い。

 係員の方の話では、これらの方々は予約をしないで来ているそうだ。

 「ネットでアカウントを作り予約するなんて、やってられない」のであろう。

 それにこの方々は健診よりも、この場でのおしゃべりの方が目当てなのかもしれない。

 楽しそうにお喋りをしておられる。

 これはこれで貴重な機会なのかもしれない。

 

 ~続く~