不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「銭・ゼニ」は嫌い。

 私は自分で意識している部分と意識できていない部分があるようだ。

 先日気づいたことは、私はある言葉・表現を嫌っているということである。

 それは何か?

 お金のことを「銭・ゼニ」と表現することである。

 文章などの二次元ならまだ良い。

 これを「銭・ゼニ」と言葉にして発しているのを聞くと、(何と下品な)と不快になるのである。

 お金はお金と言うべきではなかろうか?

 あるいは「金」と「お」を省いても良い。

 金銭と言う言い方も許せる。

 だが、「銭・ゼニ」は駄目だ。

 聞いただけでガッカリする。

 「ゼニ」という語感が気に入らないようだ。

 守銭奴が暗闇でお金を執着心を持って数えているような情景をイメージしてしまう。

 あぁ嫌な表現である。

 「神経質だなぁ」と言う声が上がるかもしれない。

 その通り神経質の部類に入るであろう。

 私の美学に反するということなのかもしれない。

 何故、そう感じるようになったのか?

 どうやら私が長年無意識に育ててしまった物の見方、感じ方によるものに由来するようだ。