不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

10円を出さない人を観察する。

 今年度の当班の班長のTSさんがどういう方
なのか。
 私はこの1年を通じてTSさんを観察していこう
と思っている。
 TSさんが観察に値するような特別な人物では
ない、ということは十分承知している。
 だが、10円の寄付金を渋る人である。
 よく「そんなものには、一銭だって払いたくない!」
とか「10円も出さないぞ!」といった言い方をす
ることがある。
 しかし、これらの言い方は一種の強い拒否反応
を示す表現であって、実際には「10円で良いから
出してください」と言われれば出す場合が殆どであ
ろう。
 それが本当に10円も出さない人が、現実にいる
とは思いもしなかった。
 これは珍しい!
 珍しいとなると、本来なら凡庸でくだらないような
人やモノでもある種の価値が出てくる。
 第三者から関心を持たれるようになるからである。
 一体、どうしてそのような人間が出来上がったので
あろうか?
 それは環境によるものなのか?
 それとも先天的なものなのか?
 また、10円も出さない、という姿勢は当主である
TSさんだけのものなのか、それとも奥さんやその息
子や嫁や孫にまで共通しているのか?
 10円すら出さない、という愚かさは、遺伝によるも
のなのか?
 それとも感染するものなのか?
 私とTSさんのお付き合いの距離でどれだけ判明す
るか、自信はない。
 だが、TSさんの今後の振る舞いについては注意を
払い観察していこうと思っている。