不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

敬称をつける。

   私はネット上では紳士であることを心がけている。

 リアルではそうでもないのだから、猫をかぶっていると言えるだろう(笑)

 特に言葉遣いには気をつけている。

 人名の後には「さん」「氏」をつけるようにしている。

 外国人の場合は呼び捨ての場合があるが、それは彼の地の文化に則っている。

 彼らは通常、敬称をつけない。

 一方、私国内向けの普通の投稿には私は必ず敬称をつけている。

 話題にしているご本人が、その投稿をお読みになる可能性もゼロではない。

 エゴサーチということである。

 そうした場合に不愉快な気分にさせないように、という配慮である。

 呼び捨てにされて嬉しい人は少数派であろう。

 日本の慣例では、スポーツ選手には敬称をつけない、というのが一般的である。

 現役、引退を問わずである。

 従ってそうした際には私もそれに倣うことにしている。 

 実際、過去に私は有名人についてツィートした際に、ご本人の目に触れたであろうケースを何件も体験している。

 (あ~ぁ、呼び捨てにしなくて良かった)と思った。

 それらの経験から人名+敬称は欠かせないものになっている。

 私はネット上では紳士なのだ(笑)