不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

食料品の買い出しに出かけた。

 食料品の買い出しに出かける。

 ここ数日は11月並みの陽気で季節を先取りしている。

 加えて今日は風が強い。

 当地の名物(迷物)の大風が吹いている。

 私の自転車はその風をマトモに受けて進まなければならない。

 そして、今はコロナ禍である。

 日々の感染者数は一桁であるが、ウイルス体内培養者は市内に山ほどいる。

 接種者が80%を超えた今「人を見たらウイルス体内培養者だと思え」である。

 彼等に囲まれて生きる私達非接種者は、最新の注意が必要である。

 「接種者は、皮膚や呼気等からウイルスを放出している」と見ているからである。

 だが、あまり神経質にならなくとも良い。

 口や鼻からウイルスを吸い込まなければ良いだけである。

 帰宅後は口と鼻のうがいは欠かせない。

 私が出かけた時間帯が11時過ぎだったこともあり、店は混雑している。

 8個あるレジには長い列が続いている。

 出来るだけ早く買い物を済ませ、すぐに店を出る。

 コロナ禍で残念なのは、のんびりと買い物が出来なくなったことである。

 まぁ、それも仕方ない。

 あと14ヶ月の辛抱である。

 私は予定通り、早めに買い物を済ませ店を出た。

 私にしては珍しくスムーズに事が運んだ。

 こういう日もあるのか。

 空は雲ひとつ無い快晴である。

 だが、地上では厄介なウイルスがうようよしている。

 そういう時節と諦め気持ちを切り替えるしかないだろう。