不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

鈍い性格を培う。

 用事を済ませるために自転車で家を出る。

 桜の木のあるゾーンに来た。

 あぁ、やっぱり。

 昨日来からの大風で殆どの桜は散ってしまっている。

 それでも遅咲きだった木は、未だ満開である。

 同じ区域内の同じ様な木でも、昨時期がずれているというのは面白い。

 必ずしも一斉に咲くわけではない。

 周囲に忖度することなく、自分が咲きたい時に咲く。

 桜は意外と「我が道を行く」のである。

 これが人間だったら周りを見渡して「では、、そろそろ」とか気を使って行動するものである。

 人間はなかなか窮屈な生き物である。

 自分だけ周囲にずれて行動し、浮いてしまう、悪目立ちすることを恐れる。

 後ろ指をさされたり、嘲笑されることを嫌がる。

 これは日本人には特に強い心情のようである。

 「私は私」「自分は自分」というスタンスを取ることを良しとしない。

 そんな中で、私はお構いなしである。

 自分には自分のタイミングがある。

 時間をかけて、この鈍い性格を培ってきたのである。

 鈍いと言うかアホである。

 これはこれで便利である。