不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭り中止で雨が降る。

 天気予報通り正午数分前から雨が降り始めた。

 今日は本来であれば市内のS神社のお祭りである。

 このS神社のお祭りは過去何十年にもわたって雨が降ったことがない。

 何十年どころか百年、否これまで一度も降っていないかもしれない。

 「そんなことあるわけない」という声が上がるかもしれないが、事実である。

 そして、今日は雨が降った。

 お祭りをやらないのなら、降らせても良いだろうということなのだろう。

 当ブログでは、「当地のお祭りの天気には意思が働いている」と考えている。

 「そんなの偶然だよ」という声があるかもしれない。

 そう思って当然である。

 だが、それは、当地のこの不思議なお祭りの天気事情を何年も経験もしくは観

察すれば変わってくるだろう。

 当地はありきたりの日本の地方都市ではあるが、こうした点において実にミス

テリアスなのだ。

 他にもいろいろ不思議なことが起きているのかもしれない。

 しかし、そこに暮らす私達は気がついていないのである(笑)