不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ボヤキの季節。

 昨日の当地の天気予報は、夕方に1時間ほど雨が降
るというものだった。
 お隣の町内連合会は、この土日がお祭りだった。
 土曜は、晴れ、それも当地では珍しいほどの無風だ
った。
 文句なしのお祭り日和だった。
 日曜日も無風だった。
 朝方は晴れていたが、昼過ぎから雲が多くなった。
 天気予報通りの展開と思われた。
 夕方には、雲で覆いつくされた。
 だが、いずれも白雲だった。
 降りそうな気配はなかった。
 お祭りの行事は無事終わったようだ。
 結果として二日とも、好天だった。
 その後、雨は降った。
 降り始めたのは、未明になってからであった。
 お隣の町内連合会のお祭りは、毎年天候に恵まれ
ている。
 いつも晴天で、無風である。
 あぁ~、隣り合っている当町内連合会とは、大違いで
ある。
 当町内連合会のお祭りでは必ず、100%の確率で
雨が降る。
 今年も、おそらく降るだろう。
 また、ボヤキの季節がヤて来たのだ。