不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの開催日。

 さて、当地のお祭りは、いつだっただろうか?
 町内外には、お祭りを知らせる全面カラー写真のポス
ターが、町内外の各所に掲示されている。
 私もそれらを見かけるのだが、しっかりとは見てはいな
い。
 行事の内容等はわかりきっているので、今更見る気に
ならないからである。
 お祭り開催の日付も当然記載されている。
 だが、ろくに見ていないので記憶が無いのだ。
 今年も例年通り、4月の最初の土日だろう。
 だが、何かペースが遅い。
 回覧板での告知が、いつもより遅い感じがする。
 何か滞りでもあるのだろうか?
 私は心配ではない。
 お祭りに大きな責任を背負わされていないからだ。
 「責任無ければ心配なし」
 間抜けな子供並みである。
 私はインターネットで調べてみる。
 当町内のお祭りの専用ウェブサイトがあるのだ。
 熱心な人は実に熱心なのだ。
 今年は?
 「4月9日、10日」
 えぇ~?!
 一週遅いのか。
 気が付かなかった。
 どうして今年は一週遅いのだろう?
 何か理由があるのだろう。
 そうだったのか。
 となると、私は気になることがある。

 明日に続く。