不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭り中止。

 朝、私はツイッターを見ていた。

 当地のお祭りが中止、とある。

 お祭りの行事の大半を中止して、神事のみが行われる。

 えぇ~?本当かぁ?

 その種の書き込みはこの一件だけである。

 すぐに信じるわけにはいかないな。

 デマの可能性もある。

 午後1時半、回覧板が回ってきた。

 「○○祭り行事予定変更のお知らせ」

 新型コロナ肺炎の影響により緊急の役員会において行事内容の検討をした。

 その結果、神職による神事のみを行い、その他の行事は中止すると決まっ

たとある。

 まぁ、そりゃそうだろうなぁ。

 行事の大半は屋外で行われる。

 それほどの大人数ではないが観客も集まる。

 狭いスペースに人が密集する。

 屋外なのでウィルスは空中に飛び去ってしまうであろうが、数時間は滞留するという観察結果もある。

 当地のお祭りがクラスター発生地となる可能性は排除したい。

 仮に当地のお祭りが感染源となった場合の風評被害は甚大であろう。

 体裁第一主義の当地においては、よそから悪く言われることは絶対に避けたい。

 当地のお祭りは台風並みの爆弾低気圧が直撃しても中止にならなかった。

 暴風雨がどれだけ襲ってきても事前の予定通り進行されてきた。

 それが今回は即中止と判断された。

 異例である。