不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

案外まとも。

 当地のお祭りがどうあるのか、について実は少し気になっていた。

 これまで何が起きても開催してきたお祭りである。

 昭和天皇崩御東日本大震災の全国自粛ムードの中でも普通に開かれていた。

 東日本大震災の際は、当地の周辺の多くの市では開催規模を縮小して行われた。

 被災者を思いやり慰霊の気持ちを込めてのことであろう。

 だが、当地ではそうはならなかった。

 お祭りは例年通りに進行された。

 私は内心(いいのか、これで?)と思ったが、口に出すことはなかった。

 台風並みの爆弾低気圧が当地を直撃した時も、いつも通り行われた。

 幟が暴風で破れた。

 大雨で道が川のようになった。

 でも、お祭りは予定を帰ることはなかった。

 それが当地なのだ。

 だが、今回は違うようだ。

 緊急に役員会が開かれた。

 すぐに中止が決まったようだ。

 おぉ、当地にも良識があるのか。

 案外まともだな。

 ちょっと意外だった。