不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

花火の時間帯には降らない。

 昨日の当ブログで記したお隣の町内連合会のお祭りは、こ
の土日ではなく、もう少し先のようだ。
 適当なことを記して申し訳ない。
 近くでも、よく知らないとはお恥ずかしい。
 それとは別に隣の市では大きな夏祭りが土日に開催された。
 ここのお祭りは花火が売りものである。
 河川敷に桟敷席が設置され、席の前売り券はすぐに売り切
れる。
 梅雨時で台風が来るかも知れない今の時期に行われる花火
であるが、雨に降られることはまずない。 「絶対降らない」とま
ではいかないが、花火を上げる夕方から夜は降らないのだ。
 これは、どうなっているんだろう?
 なにか仕掛けがあるのだろうか?
 相手が天候である。
 話し合いでお願いした、ということでもあるまい。
 いわゆる、普段の心がけが良い、ということなのだろうか?
 となると、毎年雨に降られる当地は心がけが良くないというこ
とになる。
 う~ん、心当たりはいくつもあるなぁ。
 ちょっとまずいのでは?というようなことを割と平気でしている
のだ。
 雨に時期でもないのに、きっちり降られる。
 近くのお祭りで降らない事例を見るにつけ、当地の降られっぷ
りを思わずにいられない。