不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大晦日深夜0時。

 私が就寝しようとすると号砲が鳴った。

 時計を見る。

 ちょうど零時である。

 私は年明けをできるだけ意識しないように努めている、

 年明けと言っても日が変わるだけ、月が変わるだけだ、何も特別なこと

はない、と思うようにしている。

 毎年そう思って過ごしているが、深夜零時を過ぎると一種特別な気持ち

になる。

 気持ちが改まったような気になる。

 何故そうなるのか?

 長年の意識への刷り込みがそうさせるのか?

 私は毎年これに抵抗してきた。

 だが、今年も敗れてしまった。

 やはり気持ちが変わってしまうのだ。

 不思議である。

 1年暮らしてきても、こういう気持ちになるのは新年への切り替わりの

瞬間だけである、。

 他の日、他の月ではこうならない。

 何とか平静な気持ちで年明けを迎えたいなぁ。

 でも、なにか無理なような気もする。

 刷り込みとは恐ろしいものである。