不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

10から8.1、再度10へ。その③

 私は相談員に指示されるがままに、パソコンを
操作した。
 相談員はパソコンの状況を把握しているらしい。
 判定は、どうなるのか?
 どうにかすればフォルダ内にあったデータは復活
できるのか?
 あるいは、最悪の事態となるのか?
 最悪の事態とはリカバリである。
 購入してまだ日が浅く、重要なデータのほとんどは、
XPである旧パソコンに入っている。
 リカバリをしたとしても、損害は少ない。
 今月第2週以降に新たに付け加えられたデータが、
消えてしまうだけである。
 だが、当人が望まないリカバリは精神的ショックが
少なからずある。
 無理やり引き剥がされる様な気持ちになる。
 私は旧パソコンの頃に、この望まないリカバリをし
たことがある。
 データのバックアップはとっていなかった。
 そのうちやろう、と先のばしにしていて何もしてい
なかったのだ。
 (リカバリは嫌だなぁ)
 私はそう思いながら操作を続けていた。
 相談員は何と判定するだろうか?
 気が気ではない。
 指示の途中で口をはさんで尋ねようか。
 否、尋ねたとしても結果が変わる訳ではない。
 言われるまで黙っていよう。
 操作は進み一通りのチェックは終わったようだ。
 相談員の口調が、少し改まった。
 そして、こう言った。
「8.1に戻すことになります」
 あぁ、そうなるのか。
 私は落胆と安堵が混じった気持ちになった。
 
 ~続く~