不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

台風過ぎて暑くなる。

 台風の影響で気温が高い。

 今日の当地の最高気温は28.2℃である。

 これは10月初旬としては高い。

 台風が高い気温をもたらすなどということは、20年くらい前ま

では言われなかったように思う。

 気象の専門家の間では周知の事実であったかもしれないが、私

たち一般人の知識として浸透したのは最近のことのように思う。

 台風→台風一過→快晴→爽やか、というのが私の子供の頃から

の認識だった。

 最近は台風一過→曇り→気温上昇、というパターンが多いよう

に見える。

 台風が通過しても晴れない。

 曇り空がグズグズ続いてやっと晴れる。

 そして、暑くなる。

 これは地球の状態が変わってきているのか?

 それとも、この10数年だけのことなのか?

 私は気象に関しては目先のことしか考えられない人間である。

 とりあえず向こう1~2年のことしか考えが及ばない。

 将来的にこのまま高温状態が続いていくのか?

 それともここ数年だけのことなのか?

 タイムマシンをお持ちの方は未来に行って、様子を見てきていた

だけないだろうか?