不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氷温熟成米。

 今週のはてなブログの募集テーマは「私の好きなあのお米」と

のことだ。

 私は普段はごくありきたりの安物の米を食べている。

 だが、時々進物としてお米を頂くことがある。

 それらのお米はやはりおいいしい。

 進物品にお米を選ぶということは、そのお米の味に納得と信頼

を持っているからであろう。

 その味は日頃私が食べていお米とはまるで違う。

 先日頂いたお米は”氷温熟成米”というお米だった。

 氷温熟成米?

 何だそりゃ?である。

 ネットで調べてみる。

 収穫した玄米を、熟成用の氷温庫に入れる。

 温度は凍る直前の未凍結の温度帯「氷温領域」で、急激に温度

低下させる。

 そのまま冷した状態で熟成させる。

  熟成が終わると二日間かけて常温に戻される。

 そして、すぐに精米される。

 では、お米を氷温熟成をするのか?

 生物の中には不凍液成分が含まれているそうだ。

 お米の中に含まれる不凍液成分は、デンプンから生成される糖

分であり、タンパク質から生成されるアミノ酸である。

 これら甘みとうまみ成分となるものを引き出すために氷温熟成

という技術を用いるのだそうだ。

 確かに味の違いがはっきりとわかる。

 お米はどれでもそれなりにおいしいものであるが、この氷温熟

成米ははっきりと味の違いが感じ取れる。

 実に美味しいお米である。

 お米を0℃で冷凍するとは、私たち素人には思いつかない手法

である。

 当地にはこの氷温熟成米は売られていない。

お近くで見かけたら是非を味を見てみることをおすすめする。

 

 

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック