不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

夏、再来。

 ここ数日、涼しい日が続いた。
 最高気温は30度に満たない日ばかりだった。
 夏はもう終わったかのようだった。
 今年の夏は猛烈に暑かったが、案外短かったな、そう思
っていた。
 そろそろ秋物の衣類を出す頃か、と思い始めていた。
 だが、そう簡単にはいかなかった。
 今日は朝から気温が上がり、当ブログを記している14時
現在は33.1℃ある。
 夏、再来である。
 32℃までは、20世紀の夏でもひと夏に2~3日はあった。
 しかし、33℃超えは、まず無かった。
 これは、21世紀の夏の気温である。
 秋の気配をすっかり追っ払ってしまう気温である。
 直射日光も強烈である。
 痛いような日差しである。
 私はここ数日の涼しさにすっかり油断していていた。
 用事でぐるっと外出していたが、直射日光と蒸し暑さに閉
口してしまった。
 あぁ、そんなに甘くはないなぁ。
 今年の夏はまだ私達を苦しめるのか。
 少し、手加減をお願いします。