不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダンゴムシ侵入の季節。

 わが家にはこの時期ダンゴムシ(マルムシ)がよく出没
する。
 床をゆっくりと歩いている。
 その場所で止まったまま動かないものもいる。
 どうして、こんなにいるんだ?
 ここは家の中だ。
 何処かから入ってくるに違いない。
 壁抜けの術を使っているとも思えない。
 一体どこからなのか?
 そんな穴か何かが何処かにあるのか?
 疑わしい場所はこれまでに全部塞いである。
 だが、入ってくる。
 こんなズングリしたムシが入ってこられるだけの隙間が
あるのか?
 わからないなぁ。
 見落としがあるのか?
 入ってくる時に縮小し、入った後でもとの大きさになるの
か?
 それでは超能力ムシだなぁ。
 そんな器用なことができるようには見えない。
 秋から冬には、家の中では一匹も見ていない。
 春がダンゴムシ侵入の季節らしい。
 夏はどうだっただろうか?
 夏は憎き蚊への対応で手一杯でダンゴムシにまで意識
が向いてなかったな。
 どうやら暖かい季節には家に入ってきたがるらしい。
 何の用事があって入ってくるのか?
 わからないなぁ。