不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お日待に行った。その⑬

 SHさんやINさんが、問題の人物の名前を出さなか
った理由の一つに、この日の出席者の中にその人と
普段から懇意にしている人物がいることが挙げられ
る。
 彼らは麻雀友達なのだ。
 人名を明言してしまうことは、憚られる。
 ではその麻雀友達は、問題となっている人物の見当
がついていただろうか?
 その人はちょっと鈍いところがあり、そのため気づい
ていないようである。
 やはり類は友を呼ぶのだろうか。
 相当鈍くないと「新入りのくせに」とか「養子のくせに」
といった発言はしないであろう。
 こうした出来事があった今回の食事会であるが、雰
囲気は特に悪くはなかった。
 悪いことが明るみになり、却って良かったのではない
かと
 SHさんも、人前で話すことにより胸のつかえも少しは
降りたのではなかろうか
 後は会長さんがどこまでこの問題に踏み込むか?で
ある。
 会長さんは、その発言者と対決することになるであろ
う。
  穏便に済まそうという姿勢はない。
 一歩も引かない構えである。
 私としては発言者に巨大なお灸が据えられることを
望んでいる。
 正義は常に真正面に位置すべきある。
 それは決して後退りしてはならないのだ。