ろうか?
私が思い浮かべたのは2~3人である。
これらの人は以前にも問題発言の前科がある。
揉め事に発展しなかったのは、言われた側が反攻
せず我慢したからである。
これらの前科者は、いずれも自営業である。
それも特定の顧客のみを相手に成立するものであ
る。
不特定多数の顧客に対処する仕事ではない。
そして2代目以降の方ばかりで一般企業に勤務経
験がない。
大人数に揉まれた経験がない。
また他人をマネージメントをしたこともない。
そのためであろうか、対人関係において未成熟な部
分が大きい。
不用意な発言を平気でする傾向が強い。
ここに具体的な職業を記せば、読者の方から「あぁ、
なるほど」という声を頂けるだろう。
その職業が悪いわけではなく、閉鎖的な職業環境の
中でエゴが増強されてしまってきたのであろう。
それも、家業として継続されてきている。
それが人柄にまで影響を及ぼしてしまっているよう
である。
代々そういう人の家だと、第三者は注意し辛い。
結果として放置されることになる。
だが、今回の発言は聞き逃してはならない種類のも
のである。
~続く~