不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

思い込みが見えなくさせる。

 私は、時折インストールされているソフトを確認するこ
とがある。
 余計なソフト、使わないソフト、または意図せぬうちに
勝手にインストールされたソフトは無いかをチェックする
ためである。
 チェックをするのは不定期で、気がついた時である。
 ここのところ新規のソフトを色々と入れたので、チェッ
クは頻繁に行っていた。 
 昨日もインストールされているソフトの一覧を見ていた。
 あれ?
 ブラウザソフトの○○が2つ入っている。
 一つはだいぶ前のバージョンで、もう一つは最新のも
のである。
 どうして2つも入っているのだろうか?
 2つも入れた記憶はない。
 それより、度々見ているはずなのに、どうしてこのこと
に気が付かなかったのだろう?
 昨日も見ているのだ。
 間違いなく視界には入っているはずだ。
 だが、見えていなかったということになる。
 (このソフトは世界的に信頼されているから大丈夫)と
いう思い込みが、このソフトを見えなくさせてしまったの
であろう。
 思い込みが事実を見えなくさせる。
 以後気をつけたいと思う。