不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

毛布を洗って干す。

 昨日のことである。
 私は毛布洗いを決行した。
 例年この毛布洗いは、梅雨が明けてからの天候が安定
してから行っていた。
 だが、その時期は天候は安定しているが、暑い。
 今年度はもう少し涼しい梅雨時の今、洗ってしまおうと思
ったのだ。
 これには少なからぬリスクがある。
 雨が急に降って来る可能性があるからだ。
 青空も少し見えるが大半が曇り空である。
 私は大丈夫だと踏んだ。
 毛布と呼んでいるがウールではなく、アクリル生地なので
正確にはアクリル布である。
 いつもの手順で洗い、干す。
 このまま夕方まで降らずにいてくれ~。
 空は青空混じりの曇り空のままだった。
 午後5時、少し暗くなった。
 ひょっとして?と思い外に出た。
 降っている!
 ごくわずかだが、毛布に落ちてしまったようだ。
 大急ぎで取り込む。
 落ちた雨は拭けばぬぐえる程度だ。
 でも明日も干した方が良いな。
 雨はすぐに強くなり夕立となった。
 雨が上がると、また前のような青空混じりの曇り空になった。
 梅雨時はこういうことがあるかからなぁ。
 行けると読んだが、油断であった。
 そして今日、再度干し早めに取り込んだ。
 二度手間である。
 梅雨時の洗濯物干しには注意が必要である。