不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

抜く日。

 私は隣接する市有地の雑草抜きをした。
 我が家に雑草が被ってきているのだ。
 本来なら市の担当者が何とかするのが筋ではあるが、
僅かな範囲だけやることにした。
 我が家との境界線辺りが特に雑草が生えている。
 我が家から離れるにしたがって雑草の伸びが悪くなっ
ている。
 我が家は雑草の繁殖に効果がある光線でも発してい
るのだろか(笑)
 その雑草の中にとげのある蔓の雑草があった。
 バラほどではないが、堅いとげである。
 こんな雑草は、この辺りでは見たことないなぁ。
 どここから種が飛んできたのか?
 あるいはやはり、夜間にUFOが飛来し雑草のタネを撒
いているのだろうか(笑)
 素手でつかめるだろうか?
 ちょっと痛いな。
 だが、何とかとげを除けて掴めば抜けるだろう。
 それとも軍手を持って来てはめるべきだろうか?
 取りに行くのが面倒だな。
 素手で抜くことにした。
 気を付けて抜いているつもりだったが、数か所は刺さ
ったようだ。
 手のひらに大きいとげがまっすぐに刺さっている。
 とげの根元の断面だけが見る。
 これは抜くのに手間がかかりそうだな。
 作業終了後、私はすぐに抜いた。
 雑草を抜き、とげを抜く。
 この日は抜く日であった。