不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

平年並みに戻る。

  今日の最高気温は、午後2時半の20.6℃である。
 昨晩から弱い雨が降ったい止んだりである。
 空は灰色の雲が覆っていて、日差しは無い。
 20.6℃というのは、当地としては平年並みである。
 そうだよなぁ。
 これが今時分の本来の陽気である。
 暑くもなく寒くもない。
 過ごしやすい陽気である。
 これが普通の5月なのだ。
 この3週間が例外的だった。
 「夏か!」という日ばかりだった。
 学生諸君は、まだ長袖の冬服である。
 衣替えは6月1日である。
 6月1日の衣替えの日には「まだ半袖では涼しいかな?」
と言う感じである。
 それが今年の5月は、おかしな陽気だった。
 5月も残すところあと一週間である。
 この1週間は、平年並みの陽気に戻ると予報されている。
 この予報は当たってほしい。
 人には暮らしていくリズムがある。
 体に記憶された感覚がある。
 それらを全否定するような陽気は、勘弁してほしい。
 何とかお願いします。