不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

反省多き日々。

 ここのところ、反省をする場面が多い。
 誰かに「反省しろ!」と言われているわけではない。
 いろいろと考えたり、脳みそに知識を加えたりした結
果「この考え方は間違いだった」「軽率で陳腐な思考だ
った」と言わざる点が、いくつも発見されているからであ
る。
 あぁ~あ、私は今まで何をやってきたのだろうか?
 愚者が愚者のままである。
 ただ歳をとってきただけではなかろうか?
 私は何を見てきたのか?
 ただ見ているだけで、そこに何があるのか、さっぱりわ
かってなかったようだ。
 私は何を聴いてきたのか?
 ただ聞いているだけで、それが何の音であるかまでは、
理解できていなかったようだ。
 ただ反応しすぐに口に入れてしまう。
 咀嚼したつもりで飲み込んでしまう。
 これの繰り返しだったようだ。
 元々それらの知識は栄養は無く、血肉となることはな
かった。
 それだけが不幸中の幸いである。
 脳みその入れ替えが必要である。
 私の余命でそれが間に合うのだろうか?
 愚かなまま没するのは避けたいものだ。
 どうなるであろうか?