不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」である。

 お題に沿って今年の抱負を設定してみることにする。

 そこで思い浮かんだのが「今年は食べ物をよく咀嚼して食べる」であ

る。

 なんだそりゃ、小学生か!?と言われそうである。

 実はわたしはこれまでの人生で食事の際、食べ物をあまり噛まずに食

べてきたようなのだ。

 これに気がついていなかったわけではない。

 薄々気にはなっていた。

 だが、ここ半年ほどの間に”自分は咀嚼不足だ”と思わされる事実に直面

した。

 それがわかったのなら、すぐに改めればよいのでは?と思われるであろ

う。

 そこはズボラな私である。

 わかっていても変えられない、のである。

 食事のリズムやペースは長年にわたって形成されてきたものである。

 自動運行になっており無意識に行われている。

 今年は、それを変えていこうと思っている。

 胃や腸には歯は生えていない。

 しっかり咀嚼してこそしっかりと消化吸収されるというものである。

 さて、これが出来るかなぁ?

 習慣に流されて、今まで通りの咀嚼不足を繰り返してしまうのではなかろ

うか

 そこで当ブログに記事として投稿し自らの決意を確認したいと考えている。

 簡単なようで私にとっては難しそうである。

 頑張るぞ!