不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

DJホットマンとは誰なのか?

 NHK-FMは、夏休み期間中には、面白い番組が
いろいろとある。
 深夜0時から放送の「とことん夏だから暑苦しい音
楽」もそのひとつである。
 この番組枠は約一カ月交代でテーマが変わる。
 それに合わせて担当DJも変わる。
 8月は「とことん夏だから暑苦しい音楽」という選曲
となっている。
 DJは謎の人物、DJホットマンである。
 この人は声質が、普通のDJとは違う。
 ドラえもんジャイアンのようなダミ声なのである。
 口調もジャイアン風である。
 流暢な語り口ではない。
 途中でつっかえそうである。
 だが、テンポは悪くない。
 トーク内容は面白い。
 自虐ギャグが中心でありながら、毒舌もある。
 番組中一回は必ず笑える。
 う~ん、一体この人はどういう人なのだろうか?
 これだけの腕前がありながら、経歴は一切不明と
されている。
 番組ホームページにも顔写真すら載っていない。
 どういうことだ?
 これほどの能力があれば、一流のDJとしてやって
いけるだろう。
 DJホットマンは、今年の2月に番組初登場だった。
 私はその時ネットで調べてみた。
 だが、何もわからなかった。
 プロフィールは不明のままだった。
 私は、もう一度検索してみた。
 何と、このDJホットマンは、ある有名DJだと判明した。
 赤坂泰彦氏だそうだ。(以下敬称略)
 声が違いすぎるだろう。
 どうやら声色を変えて喋っているようだ。
 語り口調も、赤坂とは全然違う。
 話す内容も違う。
 まるっきり別の人物に聞こえる。
 う~ん、凄い。
 赤坂泰彦は、これほどの技量がある人だとは思って
もいなかった。
 ちょっと真似が出来ないレベルである。
 再放送は夕方6時から放送されている。
 正体がわかっても、やはり面白い。