不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セメダインを連呼。

 NHK-FMTHE ALFEE 終わらない夢」を聴いていた。
 2015年11月18日放送(再放送)分のことである。
 私は特にアルフィーのファンではないが、番組内容
が時々面白いことがあるので、聴けるときには聴いて
いる。
 今回の出演者は、高見沢俊彦氏と坂崎幸之助氏だ
った。(以下敬称略)
 この番組は基本的にメンバーのうち2人がペアでDJ
を担当する。
 2週交代でペアは変わる。
 メンバーが3人なので、その組み合わせは3種類ある。
 この組み合わせの違いにより、番組のトーンが微妙
に違ってくる。
 高見沢と坂崎のペアの時は、少し暴走気味になる傾
向があるように感じられる。
 番組中、話題は少年時代のプラモデル作りになった。
 高見沢は自分が上手に作れない、と話す際に「セメダ
インがはみ出てしまう」「セメダインがうまくいかない」と
いうことを話し始めた。
 「セメダイン」を連呼したのである。
 あれれ?
 セメダインは商品名であり会社名である。
 NHKでは御法度のはずだ。
 話を受ける坂崎も「セメダインが」と繰り返した。
 あれ?
 二人とも気がついていないのか?
 二人はそうであっても、ディレクターは100%気づいて
いたはずである。
 話の流れを絶たないように、大目に見たのだろうか?
 一度や二度ならともかく、二人合わせて5~6回は言っ
ていた。
 これは、いかがなものかと思う。