不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一転、平均値に。

 先週あれほど暑かったのに、今週の気温は一転平均
値になった。
 例年の平均と同じかプラスマイナス1~2℃といったと
ころである。
 あぁ~、良かった。
 先週の時点では(ひょっとしてこのまま夏になるのか?)
といった陽気だった。
 「そんなふうになるわけないよ」と言われるかもしれ
ない。
 常識ではそうだ。
 だが、ここ数年の何とも奇妙な気候を振り返るとそう
も言ってはいられない。
 気候がどう動いて不思議ではない。
 「春が4月までで、5月は夏」となるやもしれない。
 20世紀までは過去百年、何十年のデータから大体の
気候の予測ができた。
 ここ数年は、それでは推測できない年が多過い。
 ほとんどの年がそうである。
 「観測史上初」という形容が頻繁に使われる。
 前はそれほど使われなかった言葉である。
 ここ数年は珍しくなく使われている。
 今年の夏はどうなるのか?
 あぁ、私は地球のご機嫌はさっぱりわからない。
 わかったらじゃんじゃん発表しようと思っているが、皆
目見通せない。
 さて、今年の夏はどうなるのであろうか?