不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

梅雨+高温=蒸し暑い。

 先週の金曜日に続いて、今週も週明けから暑
い日が続いている。
 昨日は県内では37℃を超えたところもあった
そうだ。
 当地は幸運にも33℃台までしか上がらなかっ
たが、それでも暑かった。
 蒸し暑いからである。
 空気が湿っており、体感の暑さが増す。 
 自分が蒸されているような気がしてくる。
 スチーム加熱状態である。
 私は肉まん、あんまんか!
 近頃ホームキッチンでは蒸し焼きが流行ってい
るとはいえ、それが人間に適用されるとは思いも
しなかった。
「蒸し暑い」とは、こうした状況を指す、という典型
のような環境である。
 あまりに蒸し暑いので、湿気の水分が目に見え
るのではないかと思えてくる。
 梅雨時に気温が上がると、こうなるのか。
 こんな体験は初めてだ。
 梅雨と蒸し暑さのダブルパンチである。
 どちらか片方にして頂きたいとは思うのだが、な
かなか自然は厳しい。
 厳しいと言うより、意地悪なのか。
 この暑さで亡くなった方もおられる。
 これが本当に6月の気候なのか、と信じられない
が、カレンダーはたしかにまだ6月だ。
 あぁ7月は、どうなるのだろう?
 蒸し暑いのは勘弁して頂きたいものである。