不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クリーム色の花。

 一通り用事が終わって家に帰る。
 自転車をゆっくり走らせる。
 空は一面に灰色の雲だが、今すぐ降るという感じではな
い。
 予報では夕方以降に降り始めるとなっている。
 おそらくその通りになるだろう。
 いろいろ回ったので、いつもと違う道を行く。
 と言っても滅多に通らないというほどでもない。
 通りから左折して直進する。
 道の左側を見る。
 ほぉ、クリーム色の花か。
 珍しいなぁ。
 まっすぐの茎の上にクリーム色の花が乗っている。
 茎だけで葉が無い。
 ひょっとして、彼岸花か?
 以前、インターネット見かけたような気がする。
 よく見る。
 この形状は確かに彼岸花である。
 へぇ、割と身近にあるんだなぁ。
 そして私は走り続ける。
 我が家から10メートルほどのところに来た。
 そこは市有地で雑草に交じって花も咲いている。
 そのなかにもクリーム色の彼岸花があるではないか。
 こんな近くにもあったのか。
 これはこれでなかなか良いな。
 色合いが花として個性的である。
 白ではなく、黄色でもなく、クリーム色である。
 どっちつかずな感じが好ましい。
 それにしても案外あちこちに生えているもんだな。
 昔はなかったような気がするが、私が知らなかっただ
けかもしれない。
 ネットで見ただけの花を実際に目にできてちょっと嬉し
い。
 私はそのまま家に滑るように走って行った。