不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

境内でしても良いのか?

 朝、私は自転車で家を出る。
 用事の関係でいつもより少し早い時間帯である。
 いつも通りの街並みを走る。
 何度か道を曲がりながら前進する。
 お隣の町内連合会の氏神様の正面通りに差し掛かる。
 氏神様に何人かの人影が目に入った。
 今日は何かの行事なのか?
 それとも、行事の準備なのか?
 5~6人はいるなぁ。
 自転車は氏神様に近づいていく。
 男性が棒を持っている。
 地面に小さな旗が立っている。
 えぇ?!
 ゲートボール!
 何とこの町内連合会では、朝の早い時間帯に氏神様の
境内でゲートボールを行っているようだ。
 知らなかった。
 氏神様の境内でゲートボールって、良いのかぁ?
 昔から神社の境内は、子供の遊び場だったりする。
 その流れで、ご老人がゲートボールをするのだろうか?
 よくそれが許されているなぁ。
 私の町内連合会では、考えられないことだ。
 おそらく、毎日この境内でゲートボールは行われている
のだろう。
 私としては違和感があるなぁ。
 まぁ、私は隣の町内連合会である。
 ここは、見て見ぬふりをするしかない。
 私はゲートボールに興じる方々を横目に、目的地まで
自転車を走らせた。