不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サドルを交換する。その⑦

 サドルは、極めて簡潔な部品が組み合わさること
により自転車に取り付けられている。
 これは今だから偉そうにそう書けるが、当時はそ
うではなかった。
 私は機械モノには実に弱いのだ。
 部品を見ても、何がどういう役目なのか、すぐには
わからない。
 あぁ、どうしよう?
 自転車の整備をし慣れている方なら「何を言ってい
るんだ?」という感じだろう。
 そうだ!
 私はお隣の自転車を拝見しにいくことにした。
 Nさん宅の自転車は家の裏手に置かれている。
 サドルの部分を下から覗いてみる。
 単純すぎてもうひとつわからないな。
 私はわが家に戻る。
 部品を組み合わせてみる。
 キャストパズルのようだ。
 そうしているうちに正しい組み合わせに行き着いたよ
うだ。
 あ~やっとか。
 ようやく取り付けが始められる。
 そこから先はわりと順調だった。
 自転車本体に取り付ける。
 モンキースパナでナットを締め緩く固定する。
 サドルが水平になるように角度を調節する。
 そして角度が決まれば動かないように締めていく。
 作業手順としては、とても簡単なものである。
 だが、不案内な者にとっては決して簡単ではない。
 作業が終わり道具を片づける。
 一通り終わった時点で時計を見た。
 1時間5分も経っている。
 うわぁ~、そんなにかかったのか。
 プロなら10分以内に完了するだろう。
 あぁ、私はいつもこんな調子だなぁ。
 進歩があまりない。
 まぁ、それでも自分でやれたという満足感はある。
 能力に劣る人間でも、やる気と時間をかければ、何と
かできるということか。
 次回、サドルを取り替える時まで今回の作業手順を憶
えているだろうか?
 私は自信がない。
 だが、やる気だけは維持しておけたらと思っている。