不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サドルを交換する。その⑥

 1月5日、気温は二桁超えが予報されていた。
 この時期としては暖かい。
 晴れて日も差している。
 当地名物の大風も吹いていない。
 これだけ好条件が揃う日は、そうはない。
 これを逃すわけにはいかない。
 私は自転車を玄関前に移動する。
 ここが最も作業しやすいのだ。
 部品がどこかへ落ちて転がっていっても、見つけや
すい。
 まずは、旧いサドルを取り外す。
 これは簡単だ。
 順調な滑り出しだ。
 私は新品のサドルを箱から取り出す。
 サドルはナットなどが嵌まった状態にある。
 取り付け完了時の形である。
 これを一度分解する。
 これは指で外せた。
 うまくいったのは、ここまでである。
 サドルはバラバラになると、思いの外、単純な構造と
なる。
 どういう仕組みで自転車に取り付けられているのか、
一目ではわからなくなる。
 その時、私はやっと気がついた。
 あれ?
 これは、どうやって組み立てるんだったかな?
 
 ~続く~