不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

遅く咲く花。

 少し前まで降っていた雨が止んだ。
 天気予報によれば、この後は晴れになるそうだ。
 私は自転車で家を出る。
 空気が湿っているのが、わかる。
 雲は少しずつ薄くなっていくようだ。
 その切れ目からはわずかながら青空も見える。
 ここ数日吹いていた大風も、今日はない。
 緩い坂道を下っていく。
 左手にピンク色の花が目に入る。
 おぉ、桜だ。
 まだ咲いているのか。
 遅く咲いた木なのだろう。
 周囲の木は、完全に散ってしまっている。
 昨日からの雨や大風で、今年の当地の桜の花は完全に
終わったと思っていた。
 だが、持ちこたえた桜もあったのか。
 遅く咲いて、少し注目を集める。
 これでこれで、良い感じである。
 この後、今回の行動範囲の中でも、他に5本ほど咲いて
いた桜の木があった。
 遅く咲くというのも悪くはないな。