不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を書く。

 年賀状を書くことにした。
 既に年賀はがきは必要枚数分は用意してある。
 私にしては準備が良い。
 そうしておかないと、いつ書く気が起こるかわからな
いからだ。
 あまりに寒いと年賀状どころではない。
 あるいは、他にやることがあると後回しになる。
 今回ようやく取りかかることになった。
 気が変わらない内に済ませてしまおう。
 私が出す年賀状は大した枚数ではない。
 それでも、表裏全部手書きなので少々時間がかかる。
 今どきオール手書きの年賀状は珍しいので、先方に
は好評らしい。
 年頭の挨拶に加え、一言コメントを入れる。
 これが笑える、と評判らしい。
 面白コメントはいくらでも思いつくが、そこは年賀状な
のでそれなりの格式を保ちたい。
 丁寧に一枚ずつ書いていく。
 字はあまり上手ではないが、そこはご愛嬌ということ
で勘弁していただく。
 あぁ、もっと年相応の字が書きたいな。
 そう思いつつも特に努力もしていないので、毎年同じ
幼稚な自体で文面を埋めていく。
 あぁ、本当に年の瀬である。