不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

沖縄・小浜島で雨乞い。

 沖縄の小浜島では、雨乞いが執り行われたそうだ。
 小浜島
 どこだったかな?
 聞いたことはある。
 調べてみる。
 あぁ、ここか。
 小浜島八重山列島にある。
 八重山列島は県庁所在地の那覇などがある沖縄島
からさらに南西にある。
 日本の最南端の地域である。
 石垣島西表島に挟まれてた小島である。
 NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台となった島である。
 それで私の乏しい記憶に残っていたのだろう。
 小浜島の隣の西表島では10月末から夜間断水とな
っている。
 雨乞いは神司(かんづかさ)7人により行われた。
 神司とは民間信仰における巫女のことである。
 今回の雨乞いは本式ではなく、簡略化された形式で
行われた。
 神司たちが雨乞いにゆかりのある拝礼所に集まり
「雨乞いの歌」と「コイナーコイナー」、「ヤラホー」を歌った。 
 すると、その効験か、歌っている最中に小雨が降り始
めたそうだ。
 おぉ、雨乞い恐るべし。
 現時点では小浜島では夜間断水にはなってはいないが、
サトウキビへの散水や畜産牛の飲み水の確保に苦慮し
ているそうだ。
 本式の儀式を挙行すれば、じゃんじゃん雨が降るかもし
れない。
 私は一度雨乞いが見てみたいと長い間思っている。
 それも本気の雨乞いである。
 だが、この種の情報はあまりない。
 今回は遠く小浜島であったが、様子が伺えて少し嬉しか
った。