不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年の秋の始まりの日。

 今年の秋は、9月19日金曜日から始まった。
 この日、朝から気温の上がり方が小さかった。
 朝7時が19℃、10時が21℃、だった。
 午前中から涼しさを感じた。
 そして最高気温は午後1時の22℃だった。
 やっと上がって22℃である。
 前日まで連日最高気温は28℃前後まであった。
 そこから6℃も低い。
 あまりに急な下がり方である。
 体感的には半袖では寒い、という涼しさだった。
 私は急いで長袖を取り出して着た。
 当地は、この日9月19日から秋が本格化したと私
はとらえている。
 もう夏のような暑さは戻ってこないだろう。
 気温は連日、平年以下か平年並みである。
 今年は、昨年までの4年間と違い、昔ながらの秋
がきている。
 ようやく、元通りになったのか。
 それとも、これは今年だけなのか。
 いずれにせよ、平年並みの陽気少しほっとしている。