不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

オール巨人「漫才も闘病も全力投球!」⑫

 オール巨人氏のC型肝炎との闘病中、静かに見守
り続けていた人、それはオール阪神氏である。(以下敬称略)
 阪神巨人の漫才の絡みの中で、阪神が巨人の腕を
掴む場面が時々ある。
 阪神は、掴むたびに(巨人の腕が細くなってきている
)と感じたそうだ。
 巨人は筋トレが趣味のひとつで長年にわたって丹念
に鍛え上げてきた。
 その豪腕が、細くなっている。
 阪神は、そのことを決して口には出さなかった。
 言えば巨人君はすごく気にする。
 気分を落ち込ませることになる。
 巨人は、その見た目と違って繊細な人なのである。
 阪神は、そうした巨人の性格をよく承知している。
 闘病中に気がかりなことを増やしてはならない。
 阪神はしてそう配慮して沈黙を守った。
 この事実を打ち明けられたのは、巨人の闘病が終わっ
た後のことっだ。
 闘病中の人に「顔色が悪いね」とか「痩せたんじゃな
い?」とか言うのは、無神経なことである。
 そんなことは、当人が一番よく知っている。
 それを言わずに普通に接するのも大事な思いやりである。
 
 ~続く~