不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの片づけに行った。その⑥

 お祭りの門は、順調に分解されていった。
 前回、つまり一昨年の分解はもっと時間がかかっ
たと記憶している。
 片づけに参加しているのがベテランでお祭りに熱
心な方が多かったからだと思われる。
 手筈を熟知していれば作業もはかどる。
 特別難しい複雑な工程ではない。
 それでも勝手を知っている人とそうでない人とでは
大きく違うだろう。
 「えぇ~と、ここはどうだったかな?」とか言ってい
たら、こうもスムーズには進まない。
 ちなみに、私が40人いたとしたら、この6~7倍の
時間がかかることだろう。
 屋根を少し破損するだけでは済まないと思われる。
 分解が終わった。
 それらのパーツを皆で運んでいく。
 一人一個ずつ持って行く。
 収納先は公民館横の物置である。
 横と言っても併設である。
 同じ敷地内にあり公民館とくっついている。
 私が着くと既に物置の扉は開いていた。
 物置は主にお祭りの道具用である。
 年に2回だけのイベントのために、これだけのスペ
ースを確保しているのか。
 そりゃそうだそう、ということなのだろう。
 
 ~続く~