不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を出した。

 年賀状を出しに行った。
 郵便局では毎年「25日にまでに出してください」
と告知している。
 私は(あぁ~25日なのかぁ~)と気にはしていた。
 だが、(まだ日にちはあるな)とそのままにしてい
た。
 年賀はがきは確保したものの白紙のままだった。
 きっちりした方なら予定を立てて準備・作成するの
であろう。
 しかし、私はそうではない。
 締め切りが近付かないと、動く気になれない。
 そんな私ではあるが、今年は例年のパターンを覆
した。
 早めに書くことにしたのだ。
 私の年賀状はオール手書きである。
 本文も宛て名も手書きである。
 字に自信があるわけではない。
 上手くはない。 
 たが、手書きにしている。
 相手によって添える言葉も変えている。
 これは気遣いというより、そうした方が私も面白い
からである。
 そして何とか書き上げる。
 お~珍しや、締め切り前に完成だ。
 私はクリスマス寒波の中最寄りの郵便局に行く。
 局内は人で一杯だ。
 年賀状を出す人は次々にやって来る。
 私は備えつけられた段ボールに年賀はがきを入れた。
 これでまた少し新年に近付いた気がした。