不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

落選議員へ。

 今回の衆議院選挙で落選した議員の議員会館での
引っ越しの記事を読んだ。
 何だか酷な記事ではある。
 落選議員に直撃取材である。
「おい、止めてくれよ!」と取材を断られるケースも随
分あるだろう。
 議員にとって落選は死刑執行と同義である。
 脱け殻のようになってしまっている議員も多いだろう。
 何しろ死刑は執行されている。
 生きていながら生きていない。
 茫然自失である。
 殆ど幽霊のような気持ちだろう。
 そんな中でも取材を受ける議員もいる。
 埼玉9区の五十嵐文彦氏はこう語った。
 「敗戦処理です」
 「残念の一言。でも後悔はない」
 落選議員本人からのコメントは、この人だけである。
 偉いなぁ。
 在り来りの言葉ではある。
 だが、それさえも発せられないが落選議員という
ものである。
 こういう時に取材を受けるということはなかなか出来
ないことだ。
 落選議員の方々は今は何も考えられない状態だろう。
 しかし、生命そのものを奪われたわけではない。
 前議員の肩書がある。
 気持ちが落ち着いたら、再び立ち上がるべきだ。
 ガッツを持って動き出そう。
 有権者はその動向を見守っている。