不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

クルマを運転する犬。

 当ブログでは「動物・鳥は想像以上に賢い」と
いうテーマで時々記事を記してきている。
 本日紹介するのは犬である。
 犬がクルマを運転するのである。
(犬がクルマを運転する?そんなことありえない)
 そう思われるのが普通である。
 そもそも動物は道具を使えない、人間と動物の
決定的な違いは道具を使えるか否かにある、と
いうのが学界における長年の常識だった。
 それが近年徐々に覆されてきている。
 ひょっとしたら出来るかも?と思った多くの人が
動物や鳥に道具を与えてみた。
 ただ与えるのではなく使い方も教える。
 すると動物たちは、その道具を見事に使いこな
すのだった。
 文書や口頭で言われてもちょっと信じられない
ようなことばかりである。
 幸いにもそれらは映像として撮られている。
 今回の「運転する犬」はヤフーの映像トピックス
で紹介されているのでご存じの方も多いと思われる。
 この運転する犬は特別な犬ではない。
 元は捨て犬だった。
 ニュージーランドの動物虐待防止協会が約3カ
月間教え込んだのだ。
 この活動にはペットを捨てないで、動物には知
性と可能性があります、という訴えが含まれている。
 精鋭でも何でもない普通の犬が教えられるとク
ルマも運転できる。
 しかも加速までしている。
 これは驚きである。
 ちょっとSFっぽいが現実である。
 犬は人間の幼稚園児並みの知性はあるだろうな、
と私は思っていたがそれどころでは無さそうだ。
 目を疑う映像である。
 
  クリックでリンク先に移動し映像が見られます。