不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネットで洋書を買った。その①

 私は時々アマゾンで買い物をする。
 購入する品は主に音楽CDや和書やキッチン用
品である。
 今回は洋書を買ってみることにした。
 洋書の購入は久しぶりである。
 前回買ったのは、もう10年以上前になる。
 どうしても読みたいが邦訳がないとなれば原書
を読むしかない。
 すらすら読めるわけではない。
 いつも悪戦苦闘で何とか読み取る。
 暗号解読に近いと言う程度である。
 私が洋書をネットで買うのは初めてである。
 以前は県庁所在地の大型書店に行って買って
いた。
 家から電車や地下鉄を乗り継いで片道2時間弱
かかった。
 洋書がずらっと並んだ本棚を見て歩くのも楽しい
ものだった。
 ちょっと異空間に来たような気分がした。
 洋書フロアにいるだけで洋書がバリバリ読める様
な気になった。
 だが、当時洋書は高額だった。
 外国為替の関係もあったのだろうが、とにかく高
いと言う印象があった。
 それほど読めず、高額となると洋書を読もうという
気は減退する。
 長い間そういう状況が続いていた。
 
 ~続く~