不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

写生をする児童を見かけた。

 私は自転車で走っていた。
 前方には国道との交差点がある。
 その交差点の歩道に小学生らしい女子児童が
二人座っている。
 小学生かひょっとしたら中学生かもしれない。
 二人は画板を抱えている。
 写生をしているのだ。
 この方向からだと何を描いているのか。
 この辺りには、絵のモデルになりそうなものは無
さそうに思える。
 二人の視線を追ってみる。
 どうやら交差点の隅に建つデイケアセンターを描
いているらしい。
 えぇ~、あれを描いているのか。
 そのセンターは元々コンビニエンスストアのだっ
フランチャイズ店舗だった。
 だが国道沿いという立地の割りには売り上げが
芳しくなく閉店してしまった。
 今のセンターは、そのコンビニの建物で内部を
改装し再出発したものである。
 元がコンビニの店舗なので建物としてはごく在り
来りである。
 ただ新たにつけられたデイケアセンターのくすん
だ赤色の看板だけが妙に目立っている。
 へぇ~、こういうものを写生の題材に選ぶのか。
 これは二人のうちどちらかがここに決めたので、
もう一人がそれに付き合っているのだろうか。
 それとも両者合意の上、そこに陣取っているのだ
ろうか。
 せっかく絵を描くなら、クルマの通りが少ないもっ
と静かな場所にすれば良いと思う。
 しかし、この二人はそんなことは思いしなかった
ようだ。
 おっと、私は偉そうなことを言ってはいけない
 私の絵の腕前からすると、そのようなひとさまの
絵の題材選びに注文をつける資格などない。
 私は(それにしてもなぁ)と思いつつ私は二人の
横を通り過ぎた。