不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝6時前のコンビニで。

 早朝、コピーをとるためにコンビニエンス・ス
トア通称コンビニに行った。
 時刻は5時45分だった。
 何故そんな朝早くからコピー取りに出かけた
かというと、それはここ数日の猛暑にある。
 あまりに暑く、直射日光も厳しい。
 それで、日差しを避けるため早朝にしたのだ。
 コンビニは基本的に24時間営業なので自分
で時間を選べる。
 これは都合が良い。
 文字通りコンビニエンスである。
 私は自転車に乗って出発した。
 この時期の早朝は、実に気持ちが良い。
 気温も、25℃ほどしかない。
 クルマもまだ殆ど走っておらず、空気も綺麗な
ような気がする。
 走り始めて、すぐに着いた。
 我が家から一番近いコンビニは幹線国道沿い
にある。
 駐車場には、クルマが数台止まっている。
 男性が入り口横のごみ箱に持ってきたゴミを
捨てている。
 それはちょっとマナー違反では?と見ていると
男性は店に入りたばこを買った。
 私が店に入った時には、すでに3~4人のお客
がいた。
 朝6時前だというのに、もうお客がいるのか!
 国道からのお客が利用するのだろうか。
 私は入り口横のコピー機のふたを開け硬貨を
入れた。
 私がコピーをとっている間にもお客が入ってくる。
 私は用事を済ませると、店を出た。
 こんな朝早くにあれほどお客がいるとは思って
もいなかった。
 あれなら、店を開けていても採算が取れそうだ。
 私は朝の静かな空気の中を家に向かった。