不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

竜巻か!?

 昨日の午後1時55分頃、空が暗くなった。
 午前中は、晴れていたのだが、正午を過ぎて
から徐々に雲が増していったのだ。
 これは一雨来るか?
 そう思うとすぐに降り出した。
 おぉ~久しぶり、これで少し涼しくなるな。
 だが、雨とともに風も吹き始めた。
 もしや、これは。
 風は数秒で大風となった。
 電線が大きく揺れている。
 私は窓を閉めた。
 大粒の雨が斜めに揺れながら落ちてくる。
 竜巻か?
 当ブログで度々報告しているように、研究者に
よると当地は竜巻が発生しやすい地域なのだそ
うだ。
 私は外を見る。
 雨雲で暗くはなっているが、異例というほどでは
ない。
 これが、本当に竜巻が迫っているのなら、空は
もっと暗くなるはずである。
 竜巻襲来時の暗さは、あり得ないほどの暗さに
なるのだ。
 しかし、今回はそこまでは暗くならなっていない。
 大雨と強風は5分ほど続き、そして止んだ。
 インターネットで当地の気温グラフを見てみる。
 大風が吹き始めた2時に30,6℃から32.3℃に急
激に気温が上昇している。
 竜巻発生時には、気温が急に上がるのだ。
 その後、3時には29.3℃まで下がっている。
 どうやら、これは完全な竜巻ではなかったようだ。
 竜巻のでき損ないといったところであろうか。
 今年は台風が上陸して来ないので、自前で竜巻
を造り出そうとしたのであろうか?
 そんな気遣いは結構です。
 ちょっと大人しくしていてください。